きっかけ
・平成26年度の(一社)日本福祉のまちづくり学会東海北陸支部が行った「車いす利用者による乗り合いバス利用時の心理的バリアの実態」
の調査から、車いす利用者がバスを利用する際に、さまざまなストレスを感じていることがわかった。
・とよたおいでんバス利用に関するワーキング(意見交換会)に参加する中で、バス運行事業者が
【車いすの形状の多様化】【固定装置の煩雑化】【車いす利用者への声のかけ方】について難しさを感じていることを把握した。
声かけを通して、車いす利用者とバス乗務員の相互理解を行う。
他の乗客に「今何をしているのか」を知ってもらうことで、みんなが気持ちのよい車内環境を目指す。
“声かけ”は車いすを利用者だけではなく、他の障がいをお持ちの方や、その他の乗客の方も安心することができます。
気になった時にいつでも簡単に見返すことができるように
チャンネル登録をお願いします。
障がいのある方もバス乗務員さんもお互いが遠慮なくバスの乗り降りできる環境になっていくことを願っています。
2021年3月9日
~ 資料箱 ~
車いすコミュ研
車いすコミュ研
デマンド用ハイエース
新人研修
相談支援専門員さんと
実績
車いすコミュ研
車いすコミュ研
実績
車いすコミュ研
知的コミュ研
実績
コミュ研
新型固定装置体験
実績
コミュ研
コミュ研
実績
現行固定装置体験
15認定車乗車体験
特定車いす固定勉強会
助成金獲得
こども園バス乗り方教室
小学校バス乗り方教室
意見交換会
FCV乗車体験
どうぞご視察ください!!
バス・タクシーの公共交通機関の乗務員さんの
『障がいをお持ちの方にどう接したらいいのか・・・』という悩みは全国共通です。
ご見学いただくことで、地元に活かすことができるかもしれません。